[コラム]STUDY STUDIOが考える「教育の本質」とは??

  • カテゴリー: 未分類

本日はSTUDY STUDIOのホームページをご覧いただき誠に有難うございます。

 

殆どの学習塾・予備校は当校と同様の事を申していても、結局は「テスト対策や受験対策を行う」事につきております。

それは、良い学校に進学する事が良い人生を歩めることと同意だと考えているから。

それは、数字や実績が重要だと考えて、本質を見抜こうとしないから。

それは、そもそも、学業以外の教育を行える指導者がいないから。

考えればきりがないくらい、そのくらい「学習塾本位」な側面が多い様に感じられます。

 

STUDY STUDIOでは生徒の可能性を拡げる教育を行っております。

入塾当初は「ただ何となく○○大学に行きたい」や「○○に住みたい」など、大学でやりたい事が受験の理由でない者もいれば

「周りの皆が進学するから」や「親が行けっていう」など自分の気持ちではない理由で受験しようとする者もいます。

それが入塾した後は将来のビジョンをしっかり持ち、それに向かって進学先や取りたい資格、就職先などを自分の意志で決める

様に成長します。

就職先を「給料がいいから」や「休みが多いから」や「家から近いから」という理由で選びません。

そこでしか出来ない事を自分で知り、自分で道を切り拓いていく事が出来る人間になる。

そのような人間を育てる為に、受験はただのきっかけでしかありません。

 

塾長は三重県外の教育委員会や私立高校から依頼を得て、高校教師の指導研修を月に2~3回程行っております。

学校の先生とSTUDY STUDIOの塾長の違う所。それは「必ず教えてくれる」という事です。

学校の先生は私達に楽をさせようとして暗記をさせようとする。理解をさせようとしない。

でも、塾長は違います。

私達に楽をさせようとせず、代わりに時間を沢山与えてくれます。「自分について」を考える時間です。

塾長は考えさせようとします。「どうしたらいいのか」、答えが出なくてもいいから考える事が大切と言います。

授業の指導力も学校の先生を圧倒していますが、私達は塾長の考えに惚れています。

私達からすれば、塾長は可能性開拓のプロフェッショナルです。

学業に関する指導もさながら、人生に関する指導はそれをも凌ぐ訴求力があります。

 

教育って形がないもので、また表に表れるのに時間がかかるものでもあります。

生命保険の様にも感じられますが、補償がありませんので価値や本質を見抜きにくい。

だから、「教育は投資」とよく言われます。

投資と教育で決定的に異なる点がございます。

それは、「本物の教育はその価値を高め続ける事が出来る」という事です。

投資金額は上がれば必ず下がりますし、下がれば必ず上がります。

これは学習塾でも同じです。

成績が優秀な生徒は塾で成績が下がる事がありますし、悪い生徒は成績が上がる事しかありません。

でも、成績には頭打ちがあります。投資額にも頭打ちがある。

しかし、これは普通の学習塾・予備校が行っている学習支援であればです。

STUDY STUDIOは成績が高くなることは当たり前。

志望校に合格する事は当然の結果なので、そのような事を誇りに思う事はありません。

大切にしている事は、生徒達が将来に期待を持って歩んでいけるのかどうか。

後輩や子供にキラキラした夢を語れるかどうかです。

 

最近の子供達は「無気力だ」と総じて言われてしまいます。

私も以前はそうでした。

ですが、そのようになってしまったのは大人のせいであり、私達は望んでいません。

きっと、やりたい事を見つける為に必死にもがいて、それでも見つからないもどかしい日々を過ごしています。

だから、「本物の教育」が今の日本には必要なのです。

そう、塾長の指導で皆さんの世界を希望に満ちたものにする必要が。

塾長はまだ三重四日市校を本拠地としています。

STUDY STUDIOは全国対応ですので、県内・県外関係なくお問い合わせいただきお話しをお伺いいただけると幸いです。