[塾長ブログ]オンライン授業について考える。

  • カテゴリー: 未分類

皆さん、こんにちは!

STUDY STUDIO代表の服部です。

 

コロナウィルス、1年半経過した今も尚その猛威を振るっていますね。

そんな最中、教育業界では小中高大学、さらに学習塾を総じて「オンライン情業」の普及が活性化

しています。

では、本当に教育を「オンライン」にしても良いものか?

それについて今一度、十分に考えていきたいと思います。

 

当校でもオンライン授業を実施していますが、CITや録画授業をいった「形が固定された情業」は

行っておりません。ですが、小中高大学、他の学習塾様ではCITという「ただ教えるだけの授業」

をどんどん広めているような気がします。

 

オンライン授業を受けている小中高大学生に話を聞くと次のような意見をよく聞きます。

・やる気が出ない、頭で考える時間がないからわからなくなる。

・授業を聞かなくても最後に板書を写せば出席扱いになるので、授業の意味がない。

・学校でも解らなかった授業が尚更解らなくなった。

 

オンライン情業の良い所は「授業を早く進められる」という事です。

それは言い換えれば「学校がしたい速度で授業が出来る」という「生徒本位」ではない事を意味します。

このようなオンライン授業を学習塾もすれば当然、解る様にしてくれる機関が無くなってしまいます。

これは、頭のいい学生からすれば能力を上げる機会として利用できますが、学校という機関である以上

その能力には差があります。

 

つまり、学力の格差がより大きくなるという事になります。

 

また、オンライン授業では「生徒が考える」という事をしなくても「コンピューターが考えてくれる」

という状態になってしまうため、自立学習はもとより、自身で生きる力さえ持たなくなる可能性もあり

ます。

 

便利な所でオンラインは非常に有効ですが、教育業界にはいささか必要はないかと思います。

だから、当校は「オンライン授業はしない」方向で今後の社会に貢献していこうと思います。

[お知らせ]月謝無料で実施!「未来デザイン」講座

  • カテゴリー: 未分類

本日はSTUDY STUDIOのホームページをご覧いただき誠に有難うございます。

 

当校の授業には、自分のやりたいことを探す「未来デザイン」講座がございます。

誠にお恥ずかしいことなのですが、現在受講者数0名・・・(´;ω;`)

ですので、この講座を受講していただきたく、無料にて指導を行います。

 

「気になっていたけど、よく解らない授業に料金はちょっと・・・」

「これは普通の授業?それとも別の授業?」

などなど。いろいろなお問い合わせをいただいております。

気になっている皆様、この機会に是非、受講下さい!

 

なお、テキストの販売、IDの発行などは行いません。ご了承ください。

[塾長ブログ]どうすれば学力は上がるのか??

  • カテゴリー: 未分類

皆さん、こんにちは。

大学受験指導塾STUDY STUDIOの服部です。

 

本日は「どうすれば学力は上がるのか??」についてお話ししたいと思います。

中学に入ると定期テストが始まり、それが成績に関わってきますよね。

「成績を上げる=学力を上げる」

そのように考えている方は多いのではないでしょうか?

 

実際に何をすれば学力は上がるのでしょうか?

勉強をスポーツなどに置き換えてみると解りやすいと思います。

例えば、誰もが小学生の時、体育で逆上がりをするかと思います。

初めに先生が手本を見せてくれて、その後各自で練習をしますよね。

先生は逆上がりをしてしまうので「逆上がり=簡単」と思ってしまいます。

ですが、いざしてみると「逆上がり=難しい」と感じてしまいます。

 

そんな時、補助器具を使って逆上がりの練習をしたり、出来るようになる為の

アドバイスをもらって、出来るまで練習しますよね。

これって「勉強」によく似ています。

逆上がりの練習は「基礎練習」ですよね、それを「何回もする」という事は

「基礎は反復する事で出来るようになる」

という事です。

ですが、道具がないと出来ませんし、1人では出来ませんよね。だから、

「問題集を用意して、解らない所は教えてもらう」

事で実力は強化されていきます。

 

つまり、まとめてみると・・・

「学力を上げる為には、基礎内容の問題集を何度も何度も反復する。解らない事

はすぐに質問する」

事が大切です。

成績を上げようとしても点数は上がりません。

難しい問題は基礎力が身についてから取り組まないといけません。

 

「成績を上げる=基礎の追求」

これが僕の考える勉強の取り組み方です。

皆さんも一度お考えいただけると幸いです。

[塾長ブログ]高3生を待ち受ける今後とは??

  • カテゴリー: 未分類

皆様、お世話になります。

STUDY STUDIOの服部 智仁です。

 

本日は先日に続き「高3生の今後」についてをお伝えしたいと思います。

高3生の夏休みは「天国の高3生と地獄の高3生」が存在します。

 

天国の高3生とはどのような高3生でしょうか??

それは「志望校対策を出来る高3生」です。

このタイプは志望校の入試問題をどのように取り組めばいいのかわかっています。

あとはじっくり考えながら演習をこなすのみで実力が付きます。

だから、「気持ちに余裕がある」んですね。

 

地獄の高3生とはどのような高3生でしょうか??

それは「問題が全く解けない高3生」です。

高3から取り組む塾のテキストは内容が非常に難しい事が多いです。

高1・2の時に基礎力の養成を怠ると、テキストの問題が殆ど解けない状態になります。

だから「苦しい・辛い・逃げたい」という気持ちが芽生えます。

解くべき問題がまさに泣きたくなるほどの地獄絵図の様に見えてきますよね。

 

そして、10月以降の模擬試験は本番を意識した問題が出題されます。

平均点も低くなりますが、「低いから大丈夫」と思ってはいけません。

単純に「勉強していない受験生が多い」だけです。

受験で成功するのは「勉強している受験生」だけです。

 

今後はまさに正の連鎖か負の連鎖が次々に起こります。

地獄の夏休みが予想される高3生は「死に物狂いの勉強」を余儀なくされます。

こうならないように高1・2生には早い段階から勉強して、勝ち組になってほしいですね。

 

 

[塾長ブログ]高2生を待ち受ける今後とは??

  • カテゴリー: 未分類

皆さん、お世話になっております。

STUDY STUDIOの服部 智仁です。

 

本日は先日お話しした「7月以降の高2生」です。

文理に分かれて4ヵ月ほど経過していますね。

文系は国語と社会、理系は数学と理科。それぞれの授業回数が高1の頃に比べて多くなり

知識も充実してくる頃だと思います。

 

高2は夏休みから受験を真剣に意識した方がいいですね。

その理由は、高2で習う単元が入試では出題されやすいからです。

また、2021年の高2生は特別ですね。

実は、2022年から新課程の入試になります。まだ、新課程の授業受けてないのに!!

つまり、自分では全く解らない入試になってしまいます。

 

入試問題は学校の定期テストのような「見た事のある問題」ではありません。

基礎力を活用して考えさせる、「見た事のない問題」です。

初見の問題を解くためには「基礎力」、問題の捉え方・考え方を生活にするのが重要です。

そのような力は難しい内容であればあるほど時間がかかり、1年ほどかかると思ってください。

 

高3に夏休みまでかかる!?

殆どの高校生は「高3の夏から本気出す。」とか思っていませんか??

実は、その考え方では「もう手遅れ」になってしまいます(泣)。

志望校を下げるか、浪人するかの選択を迫られます。

そんなの寂しいですよね??

だから、高2の夏から勉強してほしいのです。

 

当校は国公立大学専門塾です。

特化した指導を受ければそれだけ大学との距離も近くなります。

当校は勉強が苦手な子や迷っている子を導く指導をゼロからしています。

そのような塾にこの夏からお世話になれば1年半後、思い描いた自分に出会えますよ。

[お知らせ]夏期合宿、申し込みは7月20日まで!

  • カテゴリー: 未分類

本日はSTUDY STUDIOのホームページをご覧いただき誠に有難うございます。

 

当校では毎年、夏休みを利用して長期合宿を開催しております!

学習内容の基礎力強化、入試対策の導入を目的とした合宿です。

 

施設の予約・合宿の準備の都合上、お申込みは7月20日までとさせていただきます。

 

県内・県外問わず、皆様のご参加お待ちしております!

[塾長ブログ]高1生を待ち受ける今後とは??

  • カテゴリー: 未分類

皆さん、お久しぶりです。

STUDY STUDIO塾長の服部 智仁です。

 

塾長ブログ、あまり更新できなくて申し訳ございません。

新しく始めたLINE公式アカウントの配信内容を考えると、これが意外と難しくて…・

 

本日は学年別にお伝えしたい事があります。

今回は高1生の皆さんへ。「7月以降の高1生」についてです。

 

高1生の皆さん。授業の内容、少しずつ難しくなっていませんか?

中学の時に比べて課題も多くなって、テスト範囲も広くなって、課題をこなすだけで

精一杯になっていませんか??

 

高1生での勉強は中学生の延長だと思われがちですが、実は違います。

延長なのは基礎的な内容だけで、入試レベルになると高1生での学習内容は「入試の基礎」

と言えます。

つまり、高1の基礎内容が解っていないと、今後の基礎も解らいないという事です。

 

基礎とは何なのでしょうか?

それは「考え方」です。「簡単な問題を解く」事を基礎と考える方も多いかと思いますが

それはただの作業です。実力をつける理由にはなりません。

どのように考えれば難しい問題を解けるのか??その方法は高1から身に付けないといけないのです。

 

夏休みに入って遊びたい時期であると思います。

ですが、1年後・2年後に苦しい思いをしない為にも勉強の割く時間を十分に持ってほしいと思います。

[お知らせ]受けてない授業を補償!指導補償制度とは??

  • カテゴリー: 未分類

本日はSTUDY STUDIOのホームページをご覧いただき誠に有難うございます。

 

当校は2021年4月4日より新年度の指導を開始しております。

あれから2ヵ月が経ち、授業も進んでおります。

そんな時に「勉強しないといけない」と思って塾を探しますよね。

ですが、少し問題が生じてしまいます(泣)

集団塾なら、授業が途中からの参加になり途中からでは習っていない単元が解らない。

個別指導塾なら、質問受付形式が多いので現状の解らない所を解決するのみでこれまで

に解らなかった所は解決しません。

 

そのような「不安」を当校なら解決できます!

なんと!当校には入塾までの指導分を補償する制度があります!

例えば6月中にご入塾いただいた場合、4月・5月・6月分の指導を入塾後、指導させて

いただく制度です。

この指導はもし受講しなかった場合も契約更新時に割引が適応される為、損をすることは

ありません。

 

この指導補償は当校の授業に利用していただくようにおすすめしておりますが、解らない所

は生徒それぞれ違います。

なので、授業をしてほしいときに利用していただく事も可能です。

 

指導補償制度の対象期間は7月31日入塾までとなります。

8月1日以降は補償対象外となりますのでご了承ください。

 

[お知らせ]2021年夏期合宿開催日のおしらせ。

  • カテゴリー: 未分類

本日はSTUDY STUDIOのホームページをご覧いただき誠に有難うございます。

 

当校では毎年、定期合宿を行っております。

昨年度は新型コロナウィルスの影響によりやむを得なく開催を中止いたしました(泣)

ですが、今年は開催をします!

 

当校では毎年、県内生は5月・9月に、県外生は7月に開催しております。

ですが、今年は県内生・県外生合同の夏期合宿を開催する事に決定しました!

 

当校の合宿は勉強と遊びに全力の合宿です!

各教科の教科指導はもちろん、合宿地観光・アウトドアスポーツ・花火なども催しして

気分転換もしっかりします!

 

校外生も参加可能ですので、参加ご希望の方は当校までメールにてお問い合わせください。

 

<夏期合宿詳細>

日時:8月2日(月)~8月8日(日)(6泊7日)

指導内容:・基礎内容集中指導(英語・数学・国語・物理・化学)

     ・国公立大学入試問題集中指導(英語・数学・物理・化学)

     ・難関国公立大学入試問題集中指導(数学・物理・化学)

開催地:滋賀県(予定)

料金:250,000円(税抜)

[お知らせ]LINE公式アカウントを友達追加いただくと…

  • カテゴリー: 未分類

本日はSTUDY STUDIOのホームページをご覧いただき誠に有難うございます。

 

先日、当校の公式アカウントが開設されております!

ホームページ上では管理会社の都合でまだリンクが貼られておりません。

申し訳ございません(泣)。

 

間もなく定期テストが始まりますね。

今回、LINE公式アカウント開設記念として学生の皆さんに友達追加特典をご用意しました!

なんと!校内生・校外生限らず友達追加してくれた学生には…

定期テスト対策を無料実施

しちゃいます!

 

オンライン指導か対面指導かで指導時間数が異なりますのでご注意ください!

オンライン指導・・・最大6回(50分×6回)

対面指導・・・最大3回(50分×3回)(三重県在住の方のみ・1日で実施)

 

この機会に是非友達追加をお願いします。

定期テスト対策をご希望される場合は「チャット」にて「テスト対策希望」と送ってください。

 

~LINE公式アカウント~

[アカウントアドレス]

https://lin.ee/Km0lTvO

[QRコード]