[講評]センター試験 物理について

  • カテゴリー: 未分類

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

STUDY STUDIO 塾長の服部 智仁です。

センター試験 物理の問題を解き終わりましたので当校の評価をご報告させていただきます。

初見はいつも通りのセンター試験でしたが、数ヵ所変化がうかがえました。

まず最初に計算量。昨年までは時間内に解くのは少々難儀であった計算量が減り、説明を求める問題が多くなっていました。

物理は説明を重要視する学問ですので良い方向に向かってくれました。

2つ目に本試験ではあまり伺えない問題の登場です。

ダイオードやレンズ、X線準位など追試験で度々見かけていた問題が出題され受験生は少々困惑したことかと思います。

3つ目にのび太君のようなキャラクターを数問に使っている事です。

これは受験生自らが普段経験している物理を問題にしているという「自然現象」の発信であると当校ではとらえます。

考えやすくはありましたが、全体的には難化といって良いかと思います。

平均点の予想は60点前後だと思われます。

 

以上で講評とさせていただきます。のこり1か月。受験生、頑張れ!