[コラム]学力が上がらなくて伸び悩む方へ。

  • カテゴリー: 未分類

勉強をすることで学力は上がりますが、その勉強自体が出来ていない状態の生徒をよく見かけます。

勉強とは「解く力」と「考える力」を養う事で飛躍的に学力をあげる行為です。

「解く力」とは計算力や語句知識、単語力、速読力といった一般的に書籍でも見受けられるもので身につくものです。

これは自分の努力で培うしかありません。他力本願では決して身につきません。

「考える力」とは論証力、構文分析、登場人物の心情など本質を見抜くものです。

これは一人ではなかなかできません。だから塾があるのだと私は思います。

前者は「課題」という形で学校から多数出題されて、それを卒なくこなすことで伸ばすことができます。

早く取り組む事に意味があるので。、ゆっくりしていてはいけません。

逆に、後者は時間をかけてじっくり向き合う事で伸ばすことができます。

些細な事でも細かい部分にまで気を配り、それを自分の言葉で示していく、暗記に頼らずに「書く」事がとても重要です。

 

見えない部分に目を向けるのは非常に難しい事です。だから塾がその助力をさせていただきます。

ですが、それは君自身の力ではありませんし、指導者の方も一朝一夕で身についたものではなく、そこには絶え間ない努力があった事だと思います。

それを無駄にしないように、君自身も力にすべく無意識にわかる様になるまで「反復練習」をしましょう。

これが勉強の醍醐味です。