[塾長ブログ]どうすれば学力は上がるのか??

  • カテゴリー: 未分類

皆さん、こんにちは。

大学受験指導塾STUDY STUDIOの服部です。

 

本日は「どうすれば学力は上がるのか??」についてお話ししたいと思います。

中学に入ると定期テストが始まり、それが成績に関わってきますよね。

「成績を上げる=学力を上げる」

そのように考えている方は多いのではないでしょうか?

 

実際に何をすれば学力は上がるのでしょうか?

勉強をスポーツなどに置き換えてみると解りやすいと思います。

例えば、誰もが小学生の時、体育で逆上がりをするかと思います。

初めに先生が手本を見せてくれて、その後各自で練習をしますよね。

先生は逆上がりをしてしまうので「逆上がり=簡単」と思ってしまいます。

ですが、いざしてみると「逆上がり=難しい」と感じてしまいます。

 

そんな時、補助器具を使って逆上がりの練習をしたり、出来るようになる為の

アドバイスをもらって、出来るまで練習しますよね。

これって「勉強」によく似ています。

逆上がりの練習は「基礎練習」ですよね、それを「何回もする」という事は

「基礎は反復する事で出来るようになる」

という事です。

ですが、道具がないと出来ませんし、1人では出来ませんよね。だから、

「問題集を用意して、解らない所は教えてもらう」

事で実力は強化されていきます。

 

つまり、まとめてみると・・・

「学力を上げる為には、基礎内容の問題集を何度も何度も反復する。解らない事

はすぐに質問する」

事が大切です。

成績を上げようとしても点数は上がりません。

難しい問題は基礎力が身についてから取り組まないといけません。

 

「成績を上げる=基礎の追求」

これが僕の考える勉強の取り組み方です。

皆さんも一度お考えいただけると幸いです。