[講評]センター試験 化学について

  • カテゴリー: 未分類

本日は当校のホームページをご覧いただき有難うございます。

塾長の服部 智仁と申します。

遅くなりましたが、センター試験化学を解き終えましたのでご報告させていただきます。

問題を解いている時に気になった点は数問きちんと問題文を読まないと選択ミスをしてしまう問題が多かった点です。

例えば「固体の」や「水溶液」など物質名だけでは対処できず状態まで視野を入れないと正解できない設定だった様に感じます。

計算のレベルは変わらず若干減少傾向、代わりに知識が増えていますが、実際のところは中途半端な知識では太刀打ちできない繊細な

問題でした。

有機化学に関しては物質の特徴を捉えればよいだけであったものが、細かな所に目を配られており2次試験のマーク試験型の様にも

感じました。

平均点はおそらく57点〜60点くらいだと思います。

以上で講評とさせていただきます。