[塾長ブログ]伸びる教科と伸びない教科。

  • カテゴリー: 未分類

皆さん、こんにちは!お世話になっております。

大学受験指導塾STUDY STUDIOです。

 

当校はただ今、合宿真っ最中!

夏休みは伸びる子と伸びない子がいますよね。

そのような事が起こるのは何も「苦手な教科」だからではないんです。

 

当校では入塾テストで生徒の得手不得手を把握する様に務めています。

人はどうしても学校のテストの点数で一喜一憂してしまい、少し得点が良いと「得意」だと思ったり、得点が下がると「苦手」だと思い込んでしまいます。

そのように思い込んでしまうのはその子自身が思っているのではなく「周りに思わされている」のです。

 

自分と他とは違うのに、誰かと比較される。

ですが、きっと誰にでも得意な事、好きな事はきっとあるはず。

それを見つけてあげるのが「指導者」の役割だと当校は考えます。

 

数字で客観的に判断する事も大切ですが、まずは子供自身と向き合う事。

指摘や注意をするだけではなく、良くなる為のアドバイスをする。

そうやってSTUDY STUDIOは生徒に希望を与えます。

 

褒める事はしません。ですが、貶す事もしません。

ただ、良い事と悪い事を伝える。改善できるように導いてあげる。

それがSTUDY STUDIOの合格力に繋がっています。

 

今年も勉強が全く出来ない生徒が沢山集まりました。

そんな彼らも、やりたい勉強が出来、それに一生懸命になれている。

こういう時、僕たちはとても幸せな気持ちになります

 

これからも生徒達と共に精進してまいりますので見守っていただけると幸いです。