[塾長ブログ]高1生を待ち受ける今後とは??

  • カテゴリー: 未分類

皆さん、お久しぶりです。

STUDY STUDIO塾長の服部 智仁です。

 

塾長ブログ、あまり更新できなくて申し訳ございません。

新しく始めたLINE公式アカウントの配信内容を考えると、これが意外と難しくて…・

 

本日は学年別にお伝えしたい事があります。

今回は高1生の皆さんへ。「7月以降の高1生」についてです。

 

高1生の皆さん。授業の内容、少しずつ難しくなっていませんか?

中学の時に比べて課題も多くなって、テスト範囲も広くなって、課題をこなすだけで

精一杯になっていませんか??

 

高1生での勉強は中学生の延長だと思われがちですが、実は違います。

延長なのは基礎的な内容だけで、入試レベルになると高1生での学習内容は「入試の基礎」

と言えます。

つまり、高1の基礎内容が解っていないと、今後の基礎も解らいないという事です。

 

基礎とは何なのでしょうか?

それは「考え方」です。「簡単な問題を解く」事を基礎と考える方も多いかと思いますが

それはただの作業です。実力をつける理由にはなりません。

どのように考えれば難しい問題を解けるのか??その方法は高1から身に付けないといけないのです。

 

夏休みに入って遊びたい時期であると思います。

ですが、1年後・2年後に苦しい思いをしない為にも勉強の割く時間を十分に持ってほしいと思います。